「ほっ」と。キャンペーン

2012全国大会

いつもより1ヶ月早い全国大会。
暑かったです。
a0148579_1782992.jpg

予選

More
[PR]

# by cub-tachibana | 2012-11-17 17:11 | エコラン

タイヤのチョイス

a0148579_1218019.jpg


手前から、2.25のごく普通のタイヤ、2.00のべスパチャオ用タイヤ、2.25で使い切ってナイロン層まで達したタイヤ。
どれを使うかは置いておいて、重さは結構違う。
[PR]

# by cub-tachibana | 2012-09-01 12:21 | エコラン

レストア

a0148579_1435223.jpg

ちまちまレストア中
ホイールが錆さびなんで、中古品できれいに
アルミ化したいところだけど
ホンダの他車を流用。
フロント16インチはジャズ、リア14インチはリトルカブをヤフオクでゲット
フロントはポン付けでああ楽チン。
リアはブレーキパネルは合ったけど
左サイドのカブ特有のダブルシャフト形状がやっぱり合わない。
スプロケ毎変えようにも形状合わずで
ハブを流用しホイールを組んで仕上げる。
[PR]

# by cub-tachibana | 2012-02-25 01:50 | XL50

エコマイレッジ全国大会

a0148579_355783.jpg

今年も参加。

More
[PR]

# by cub-tachibana | 2011-10-23 04:05 | エコラン

EVバイク

箱根でEVバイクの試乗会。
バイクも電気の時代がいずれ来るのだとは思うが
試乗してその乗り味を確かめてみる。
a0148579_7192191.jpg

フル充電で40km余り走る。
充電時間は6時間。最高時速は45km/hであるが
これはリミッターが作用していると思われる。詳しいスペックなど
a0148579_7242186.jpg

さてその乗り心地は、軽い、静か、というのが第1印象。
加速も悪くはなく、街中でも交通の流れに十分乗れるものと思われる。
さて、欠点は何だろう。
バイクの延長線とは、少々違うものと私は考える。
50ccなど原付に取って代わる「足」であるなら、申し分は無いだろう。
自動二輪クラスが発売されても、現行のレシプロバイクからの乗り換えより
可能性があるなら、小型のスクーター、ビクスクからの乗換えだろう。
ビクスクの開発者の脳裏に「AKIRA」の「金田バイク」あたりを開発目標としているはず。
ユーザー層、パッケージングなどEV移行の可能性があると考える。
最大の障壁は、鼓動の無いEVバイクを受け入れられないであろう人間様の問題。

レーサーとしては、モトクロス、トライアルなどは、
コンパクトで高トルクが期待できるため、EV化の可能性は高い。
エコアピールも高いとなれば、その流れからセローなどのトレール車から
意外にEV化が進むかもしれない。

あと静か過ぎる走行音は、歩行者が接近に気づきにくい問題がある。
これも人間様の問題である。
a0148579_7524785.jpg


価格は25万円。あなたは買いますか。
[PR]

# by cub-tachibana | 2010-12-05 07:54 | エコラン