カテゴリ:エコラン( 20 )

2012全国大会

いつもより1ヶ月早い全国大会。
暑かったです。
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予選

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by cub-tachibana | 2012-11-17 17:11 | エコラン

タイヤのチョイス

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手前から、2.25のごく普通のタイヤ、2.00のべスパチャオ用タイヤ、2.25で使い切ってナイロン層まで達したタイヤ。
どれを使うかは置いておいて、重さは結構違う。
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by cub-tachibana | 2012-09-01 12:21 | エコラン

エコマイレッジ全国大会

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今年も参加。

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by cub-tachibana | 2011-10-23 04:05 | エコラン

EVバイク

箱根でEVバイクの試乗会。
バイクも電気の時代がいずれ来るのだとは思うが
試乗してその乗り味を確かめてみる。
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フル充電で40km余り走る。
充電時間は6時間。最高時速は45km/hであるが
これはリミッターが作用していると思われる。詳しいスペックなど
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さてその乗り心地は、軽い、静か、というのが第1印象。
加速も悪くはなく、街中でも交通の流れに十分乗れるものと思われる。
さて、欠点は何だろう。
バイクの延長線とは、少々違うものと私は考える。
50ccなど原付に取って代わる「足」であるなら、申し分は無いだろう。
自動二輪クラスが発売されても、現行のレシプロバイクからの乗り換えより
可能性があるなら、小型のスクーター、ビクスクからの乗換えだろう。
ビクスクの開発者の脳裏に「AKIRA」の「金田バイク」あたりを開発目標としているはず。
ユーザー層、パッケージングなどEV移行の可能性があると考える。
最大の障壁は、鼓動の無いEVバイクを受け入れられないであろう人間様の問題。

レーサーとしては、モトクロス、トライアルなどは、
コンパクトで高トルクが期待できるため、EV化の可能性は高い。
エコアピールも高いとなれば、その流れからセローなどのトレール車から
意外にEV化が進むかもしれない。

あと静か過ぎる走行音は、歩行者が接近に気づきにくい問題がある。
これも人間様の問題である。
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価格は25万円。あなたは買いますか。
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by cub-tachibana | 2010-12-05 07:54 | エコラン

PDCA

来年に向けて、エコランの準備は、すでに始まっている。
歩きながら、バイクにまたがりながら、風呂に入りながら
脳内でエンジンの中、回転部分など
機械の動きを映像化する。

脳内の映像を実体化する上でパーツリストやマニュアル
果ては分解した実物をよく観察する。
ネットで使えそうな部品を探すのもいい。

そして作業・・・
ここで思わぬ失敗、いや発見がある。
ハブ事件も経験したからこそわかること。
ここでの精度も大事なこと。
結構ガサツなもんで、
ここでもいろいろやらかしてしまう・・・

そして検証。
ここまでの作業の結果
成績に結びつかないときの
悲しみといったら・・・

さあこれから風呂に入って
脳内エコラン・・

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ホンダドリーム・・かっこいいな・・・
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by cub-tachibana | 2010-10-29 00:20 | エコラン

もてぎの全国大会

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雨が上がって決勝となる。

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by cub-tachibana | 2010-10-15 20:47 | エコラン

もてぎの全国大会

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第30回 本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 全国大会
初日、練習走行は雨。

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by cub-tachibana | 2010-10-12 21:58 | エコラン

エアクリーナーBOX

メインジェットを52番入れて、そのままだと
アクセル60%開で付いてこなくなる。
そこでエアクリーナーの3つの穴のうち
2つを塞ぐ。

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スロー系はそのままなので
こっちにも合わせる必要もあるけど
偶然セッティングが出たようなので
これで終了とする。
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by cub-tachibana | 2010-10-05 21:08 | エコラン

オイル

最近四輪用のオイルがこんな時代を反映してか、
ユルイものが出回っている。
通常走行ではこういうモノは入れないと思うが。
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オートバックスで購入。
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by cub-tachibana | 2010-10-04 01:37 | エコラン

エコランのチューニング

エコラン出場のために、何をすべきか。
この競技は、同一の排気量で、一定以上の速度と距離を走って
燃費を競うもの。そのためのチューニングは、大雑把に言うと

1 摩擦力の低減
  ①回転軸を支えるベアリングの性能
  ②油脂の供給
  ③接触面の表面処理

2 車体の軽量化
  ①回転部分の軽量化
  ②その他の軽量化

3 燃焼の効率化は、
  ①希燃焼化
  ②給排気の抵抗を低減
  ③ハイギアード化

スピードを競うためのチューニングとどこが同じでどこが違うか?
キタコとか武川などの4stミニ用の市販チューニングパーツで効きそうなのは

・415チェーン
・ハイギアードのスプロケット
・軽量クランク
・軽量フライホイール

ハイコンプピストンも入手しているが
吸気を上手く合わせられず今後の課題である。

これらのパーツが活用でいるということは、
両者のチューニングは、
かなりの要素がかぶっているなと。

あ、カブ用で415チェーン用のリアスプロケットは、
さがしても現存しませんので。

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記事と画像は、まあ関係ないでしょう。
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by cub-tachibana | 2010-10-02 01:09 | エコラン