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PDCA

来年に向けて、エコランの準備は、すでに始まっている。
歩きながら、バイクにまたがりながら、風呂に入りながら
脳内でエンジンの中、回転部分など
機械の動きを映像化する。

脳内の映像を実体化する上でパーツリストやマニュアル
果ては分解した実物をよく観察する。
ネットで使えそうな部品を探すのもいい。

そして作業・・・
ここで思わぬ失敗、いや発見がある。
ハブ事件も経験したからこそわかること。
ここでの精度も大事なこと。
結構ガサツなもんで、
ここでもいろいろやらかしてしまう・・・

そして検証。
ここまでの作業の結果
成績に結びつかないときの
悲しみといったら・・・

さあこれから風呂に入って
脳内エコラン・・

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ホンダドリーム・・かっこいいな・・・
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by cub-tachibana | 2010-10-29 00:20 | エコラン

もてぎの全国大会

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雨が上がって決勝となる。

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by cub-tachibana | 2010-10-15 20:47 | エコラン

もてぎの全国大会

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第30回 本田宗一郎杯 Honda エコ マイレッジ チャレンジ 全国大会
初日、練習走行は雨。

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by cub-tachibana | 2010-10-12 21:58 | エコラン

エアクリーナーBOX

メインジェットを52番入れて、そのままだと
アクセル60%開で付いてこなくなる。
そこでエアクリーナーの3つの穴のうち
2つを塞ぐ。

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スロー系はそのままなので
こっちにも合わせる必要もあるけど
偶然セッティングが出たようなので
これで終了とする。
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by cub-tachibana | 2010-10-05 21:08 | エコラン

オイル

最近四輪用のオイルがこんな時代を反映してか、
ユルイものが出回っている。
通常走行ではこういうモノは入れないと思うが。
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オートバックスで購入。
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by cub-tachibana | 2010-10-04 01:37 | エコラン

エコランのチューニング

エコラン出場のために、何をすべきか。
この競技は、同一の排気量で、一定以上の速度と距離を走って
燃費を競うもの。そのためのチューニングは、大雑把に言うと

1 摩擦力の低減
  ①回転軸を支えるベアリングの性能
  ②油脂の供給
  ③接触面の表面処理

2 車体の軽量化
  ①回転部分の軽量化
  ②その他の軽量化

3 燃焼の効率化は、
  ①希燃焼化
  ②給排気の抵抗を低減
  ③ハイギアード化

スピードを競うためのチューニングとどこが同じでどこが違うか?
キタコとか武川などの4stミニ用の市販チューニングパーツで効きそうなのは

・415チェーン
・ハイギアードのスプロケット
・軽量クランク
・軽量フライホイール

ハイコンプピストンも入手しているが
吸気を上手く合わせられず今後の課題である。

これらのパーツが活用でいるということは、
両者のチューニングは、
かなりの要素がかぶっているなと。

あ、カブ用で415チェーン用のリアスプロケットは、
さがしても現存しませんので。

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記事と画像は、まあ関係ないでしょう。
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by cub-tachibana | 2010-10-02 01:09 | エコラン